それでは、これからちまちまと書いて行きたいと思います。
まずは4人の装備から書いていきたい思います。
・ネク
①ヴァンパイアドレス
②おまえのキャップ
③ゴスボンデージコート
④黒ランドセル
ネクは①と④の瀕死でATKブーストⅡをつけて攻撃力を倍増させてます。
瀕死の仕方は、③のアビリティの「バトル開始時に瀕死状態になる」を使って瀕死にさせます。
つまりネク側のHPが常に空の状態で戦うのが基本になります。
これは後々にお話をしますが、非常に厄介です。
②については攻撃力アップさせるおまけみたいなもんです。
ちなみに瀕死でATKブーストⅠより少し攻撃力が高くなるようのでこちらにしてます。
・シキ
①D+Bリング
②パープルスニーカー
③シャイニーレディ
④ゆずショートパンツ
計 HP+166
シキの装備は光球に関するものだけ装備させてます。
倍率UPを皆さん選びますが、自分は光球の速度重視で行ってます。
ですが、シキに関しては当たるボスの性質上、どちらでもいい気がします。
・ヨシュア
①ハートポシェット
②パープルスニーカー
③シャイニーレディ
④ゆずショートパンツ
計 HP+134
シキとほとんど変わりません。スピード重視です。
こいつはスピード重視の方が絶対にオススメです。
理由は後で書きます。
・ビート
①サムライカツラ
②シャイニィレディ
③あいつのコート
④あいつのバンダナ
計 HP+243
さっきとはうって変わって攻撃力補正と倍率補正に命かけてます。
速度はいいの?という方がいると思いますが、もちろん理由があります。
こちらも後ほどのボス戦の記事で書きたいと思います。
全員の装備を書き終えましたがここでなんでHPの+が書いてあるの?と思う人がいると思いますが、
HPの+-は非常に大事な要素です。
なぜなら先ほどネクのところで書いた瀕死について大きく関係があるからです。
FTAは通常のバトルと違い、パートナーがころころ変わります。
パートナーが変わるとHPの補正の関係で最大HPが変わります。
では、このHPが変わった分ってどうなるんだろう?というところにいきます。
答えは最大HPの差異の絶対値分だけHPが回復します。
つまり今回の装備だと、シキ⇒ヨシュアに代わった場合にHPが32だけ回復します。
更に言うとこの32回復してしまうことによりネクのHPが回復して、瀕死状態ではなくなってしまいます。
これは非常に問題でその後の攻撃力が一気に下がり、タイムが物凄く遅くなります。
ちなみに「バトル開始時に瀕死状態になる」装備の場合、HPが1でも上がったら瀕死状態ではなくなるようです。
対処法としては、
・3人とも差分が0の装備にする(激ムズ)。
・途中でダメージを受ける。
しかありません。自分で装備を考える場合、HP補正にも考えるようにしてください。
装備編は以上です。
コメント (1)
ライダーグローブ・・・
投稿者: 匿名 | 2009年04月10日 23:39
日時: 2009年04月10日 23:39