« 8戦目 ヤシロ ウヅキ(暴走)、カリヤ コウキ(暴走) | メイン | 10戦目 キタニジ メグミ »

9戦目 ティグリスカンタス

パートナー:ビイト

FTAにおいて最大の敵というか一番悩まされる敵だと思います。
逆に言うと一番タイムを縮められるところです。
そう思った自分はディグリス(以下、猫女)戦は物凄い研究しました。
では、第一形態(?)から。

①第一形態
第一形態にして最大の難関、ビイトの攻撃がなかなか猫女に当たらない。
ビイトの攻撃を当てるには以下のやり方がある。

ⅰ下画面の黒ノイズを左下のブラックホールのような場所に入れる。
ⅱ合体攻撃後、仰け反ってるところを追い討ち。
ⅲ猫女が出す攻撃と同時にビイトが猫女を攻撃、ビイトがダメージをもらった瞬間に猫女もテレポートする。ビイトはダメージをもらったおかげで硬直時間が短くなるのでテレポートした猫女に攻撃をすることが可能。
(ニコニコ動画にそれを使ったプレイ動画があります。ぶっちゃけココ

で、今回使用の4つ目。

攻撃キャンセル(仮名、以下AC)

このやり方は聞いたことがないので勝手に名付けさせて頂きましたw
戦いの流れとしては以下、

ビイト下方にいる猫女を攻撃→猫女テレポート→AC→テレポートした猫女を攻撃。

まぁ見た目だけだと普通に攻撃当ててる感じです。
ACのやり方は非常に簡単で「攻撃がスカった後に上or下キーを入れる」です。理屈は定かではありませんが、攻撃をスカった後に上or下を入れることで攻撃の命令を完全にキャンセルすることができます。このことにより、次の行動がより早くできるという感じです。ちなみにスカった硬直時間を少なくする訳ではない模様です。

ACから猫女に攻撃を当てるのには意外と慣れが必要です。
実際、自分自身も100%ではできません。
そして何よりも注意事項としては猫女が下方部にいることが絶対条件です。
詳細な位置関係としては以下です。

1          2

3   ビイト   4

猫女が3or4にいた時だけ、ACからの攻撃が可能です。
なお、下から下(3→4、4→3)に攻撃を成功させるのは結構難しいです。
逆に下から上(3→2、4→1等)に攻撃を成功させるのは簡単です。
要因としては下の攻撃よりも上の攻撃の方が素早いことが上げられます。

十字キーの動きとしては、(猫女は3の位置にいると仮定)

1.左をちょこんと押す。
2.すぐに下をちょこんと押す。
3.猫女は確率上、右に来ると仮定し、右ボタンを押す事に集中。
4.出現した瞬間に該当の方向に十字キーを入れる。左の場合は反応が少し遅れてしまいますが、下→上の攻撃は猶予があるので落ち着けば大丈夫。なお、右の場合は押しっぱなしでもいいのですが、なぜかあまり成功率が高くありません。

こんな感じでやってます。あくまでも参考までに。
実際に一度猫女単体で練習することをオススメします。

以上、ACを踏まえた上で第一形態の理想パターン

Ⅰネク:炎で敵をサーチ+アタック ビイト:左下にいる猫女を攻撃+AC 光球ビイトへ
Ⅱネク:放置 ビイト:右下に来た猫女に攻撃~フィニッシュ 光球ネクへ
Ⅲネク:炎で略 ビイト:右下にいる猫略 光球ビイトへ
Ⅳネク:棒立ち ビイト:左上もしくは右上にいる猫女に「ぶっとべ~!!」で、第一形態終了。

ⅠとⅢの部分で上下画面ダブル操作が入りますが、慣れです。
なお、ビイトは上攻撃の方がダメージが高いので最後は上で締めるのが理想。


②第二形態
理想的パターンというかこれ以外なり得ない。

Ⅰ.ネク:たちっぱ ビイト:どこかに出現する猫女に攻撃 光球ネクへ
Ⅱ.光球が移動している間に ネク:泡を猫女に配置→泡ヒット。 
Ⅲ.ネク:泡が当たった瞬間に氷の光球アタック で第二形態乙。

ここでのⅡの泡は猫女の体力を調整する為に行っているものです。
これがないと第一形態で下+下or下+上の場合に猫女の体力が空にならない事が多くなってしまいます。

ちなみに光球速度に少しでも補正を加えた場合、泡を当てた時点で光球倍率が乗っかってしまいます。ビイトにわざと光球速度上昇をつけていないのはこの為です。

③第三形態
既にこの時点で体力が空なので省略されます。

④最終形態
ネクが左中央にライムを飛ばせばトドメをさせます。
左に猫女影が二体いるので、その真ん中辺りを狙ってください。

ここで例えば、トドメをさせなかった場合、次に猫女が移動するのはビイト側に移動しなければ右下(真斜めではなく中央より)です。落ち着いて右下にライムを投げましょう。

次回はバッチが全て回復した状態からのスタートです。
バッチの取得についてですが、ここで取得の有無によるタイムの増減が確認できていない為、何とも言えませんがまぁ取らなくていいです。

どうでもいいけど、ここはオーパーツの音楽にして欲しかったなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nail.s19.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/156

コメントを投稿

About

2008年02月16日 03:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8戦目 ヤシロ ウヅキ(暴走)、カリヤ コウキ(暴走)」です。

次の投稿は「10戦目 キタニジ メグミ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35